今回の探検は「こくベジ便」ゼミナール!
国分寺野菜(こくベジ)の集荷・飲食店さん・市民への配送を行っている
【こくベジ便】
その目的と活動とは?魅力、想い、裏話も聞いてみたい!
ということで
【こくベジ便】を運営する奥田さんからお話をお聞きました。
結論から言うと【こくベジ便】は、単に野菜を運んでいるのではないということ。
各農家さん、飲食店さんの要望を「個別」に拾いながら丁寧に集め届けている。。
合理性の反対で、これは、すごくすごく大変な動き。
野菜以外にパンや、いろいろな荷物を運ぶことも出てきているらしい。
更には、集荷配送中の現場では、直接集荷と関係ないお困りごとすらヒアリングし、
場合によっては人の紹介などをしていく場面もあるとのこと。
野菜届けに来た人と悩み相談できるって!
すごい!
【こくベジ便】は国分寺のインフラであり、そして、その過程で人と人をつなぎ、国分寺をあったかい街にしている!
と思いました^_^
効率、スピード確かに重要。
でも個人的には今の社会に足りないことって、このあたたかさだと思うから、
私はこの【こくベジ便】があることに大感謝です。
奥田さん
本当にありがとうございました!
ライティング:隊長 本多 航
後日談:
こくベジ便に同行してきました!
話をされていた様々な現実を体験!
決して格好いい活動でなく、超泥臭い。
だからこそ「ありがとう」が集まると実感。
とても大変さもありましたが、とても充実した同行でした!
感謝!