E探日誌

イートローカル探検隊での日々の発見を、
隊員たちがお届けします。

ゼミナール
おもしろい養蜂ゼミナール!&はちみつの食べ比べ&隊員集合セッション
2023.6.25
photo

今回のイートローカル探検隊(E探)は、養蜂のミニ勉強会&蜂蜜食べ比べ&隊員集合セッションでした。

 

●前半戦(養蜂ミニ勉強会)

実は、後日E探で、養蜂の現場に探検に行く計画があります。

その際に、基本的な「知識」があった方がより養蜂の面白さが伝わるのではないかと考え今回の勉強会が開かれました。

勉強会の感想を一言でいえば、ミツバチは健気さに感動しました。

少ない人生の時間を、ティースプーン一杯にも満たないわずかな花蜜をこつこつ集めることと、仲間をまもることに打ち込むその生き方は、まだ実際に養蜂の現地に行かずともこみあげてくるものがあります。養蜂家の方が、ミツバチを「ウチの子」と表現するのもうなずけます。

分蜂の際に子供ではなく親がでていくこと、オスは働かないで最後は追い出されること、八の字をかいて仲間に花蜜のありかをつたえること・・・・・などなど、その他にもミツバチの生態や習性はとてもおもしろく早く探検にいきたい!

 

・中盤戦(ハチミツたべくらべ)

さて次はお待ちかね笑、ハチミツ食べ比べです。今回は、4種類の蜂蜜を食べ比べました。そもそもハチミツによって味が全然違うのがとても驚きでした。そして、どれも美味しいハチミツでしたが、私はみつばちファームさんの多摩のサクラのハチミツが一番気に入りました。ぜひ蜂蜜の食べ比べをしてみて、お気に入りの蜂蜜を探してみてくださいね♪

・後半戦(隊員集合セッション)

E探は基本①月2回の探検(ゼミ)②月6回程度の援農機会③随時あるオフ会の中から個人の都合に合わせて自由参加というスタイルですが、定期的に隊員さん集合をします。理由は、みんなでわいわいしたいから笑。同じ趣味の仲間との会話は大いに盛り上がります。またアウトプットをすることで学びを深めることもできます。

今回は新人さんが4人と多かったので、サイコロをつかって自己紹介を行いました。その期間のE探での気づきや、好きな野菜、または、今ブームの食べ物や、好きなお店についてなどなど。今回もまさに自分のこだわりを持っている逸材ぞろい笑。地元の「食」をテーマに、更に今後のひろがりに胸躍るセッションでした。

・延長戦(カフェスロー)

会がおわったあとは有志でカフェスローに。話は尽きません!E探は地元の美味しいモノ好き!という同じベクトルで集まっているので

本当にたのしいなと実感した一日でした!

 

PageTop