E探日誌

イートローカル探検隊での日々の発見を、
隊員たちがお届けします。

探検
松本園製茶工場見学
2023.5.20
photo
国分寺で茶畑

今回の探検は、国分寺市の西武国分寺線恋ヶ窪駅から徒歩約5分のところにある「松本園製茶工場」に見学に行きました🍵

まずは工場のすぐ隣にあるお茶畑を見せていただきました。

私からするととても広いお茶畑でしたが、相続などによって以前よりも栽培面積は減っているとのことでした。

ライフスタイルの変化の中で、家や職場で急須を使って淹れるお茶を飲む機会が減ってきているため、

選りすぐったこだわりのお茶をファンの方や贈答用としてコツコツ販売することに力をいれていて、

地元の外から松本園製茶のお茶を購入しに現地におとずれるような

常連さんも増えてきているとのことです🍵

 

収穫時期の4月、5月はとても忙しい時期で休む間もなく収穫作業をしつつ、

新鮮なうちにすぐに隣にある工場で加工を開始します。

蒸気で蒸します
乾燥していきます

1枚目の写真の機械を使って蒸気で蒸してから、2枚目の機械を使って乾燥をしていくのですが、

特に乾燥作業には高い技術が要求されるそうです!

この乾燥作業が上手くいかないと完成品の味に大きな差が出るので、とっても大事な作業です😊

最終加工

このようにお茶の栽培から最終加工まで自社できちんと行っているところは松本園製茶さん以外あまりないそうです!

松本園製茶さんの現在の課題は、お茶製造の技術を受け継ぐ後継者がいない事。

このままいくとこの素晴らしい技術が途絶えてしまう…そう考えると非常に残念に思います😭

松本園製茶販売所は休憩もできます
とてもおいしい!はじめての感覚!

見学をひととおり終えたあとは、実際に松本園製茶さんのお茶の試飲をさせていただきました🍵

私は普段ペットボトルのお茶しか飲まないので、本格的なお茶を飲んでその旨みにビックリしました‼️

是非おためしあれ

こちらが松本園製茶さんのお茶が買うことのできる場所です。

ぜひ一度お試しくださいね✨

 

石坂 翼

PageTop