E探日誌

イートローカル探検隊での日々の発見を、
隊員たちがお届けします。

援農
【日野の畑で、青パパイヤ畑の見学&切り倒し!】
2023.1.7
photo

今回のスポット援農では日野の青パパイヤ畑の切り倒しを行いました!日野に青パパイヤ畑が、、、??実はあるんです!今回訪れたのは「日野パイロットファーム」。農家の遠藤さんから、青パパイヤの切り倒し作業について教えていただきました。

青パパイヤとはこんな野菜です🥬

南国のような景色ですよね🌴

青パパイヤの木、私も初めて見ましたが小さめのヤシの木のように見えて、東京とは思えない景色でした!

 

今回の援農内容は青パパイヤの木の切り倒しですが、まずは木に残っている青パパイヤの収穫から始まりました。青パパイヤは非常にデリケートで、実をとった瞬間に白い果汁が出てきます!収穫は非常に簡単で、作業自体はすぐ終わりました。

その後、枝の除却を行い、ついにのこぎりで青パパイヤの木の伐採です。これがなかなか大変!

青パパイヤの木を約2等分するのですが、のこぎりを使って切っていきます。のこぎりは何回も何回も刃を通して、やっと切れる程度です。パパイヤの木は重くて運ぶのは大変でした💦

参加者約10名で作業しましたが、2時間程度で切り倒し作業は終わりました!

切って、運んでの繰り返しでかなり疲れましたが、終わった後は達成感で満ち溢れ、結果いい運動となりました😊

 

Before

 

After

 

援農後はブルーシートを敷いてお弁当を頂きました🍱

お弁当は日野市七つ塚ファーマーズセンター内の【農ある日野みのり處】さんに作っていただいたものです。

地元野菜をふんだんに使ったお弁当で、援農後にみんなで輪になって食べるお弁当は絶品でした😊

今回の援農では手伝ったご褒美に青パパイヤをいただきました!青パパイヤを調理するのは初めてでしたが、煮物で食べると味が染みて大変おいしかったです。

 

皆さんの中でも青パパイヤを見たこと、食べたことない方多いと思いますが、サラダや煮物など料理も万能で大変おいしい野菜ですので、お見掛けした際はぜひ試してみてください。

私自身も今回青パパイヤを知ることができ、良い機会となりました!

PageTop